PDF※印刷用PDFファイル

新着情報 2022.06.27
7月のクリスマス

Christmas in july
先日、大リーグのTV中継を見ていたら、サンタクロースの恰好をした観客がいました。どうやら夏にクリスマスを祝う「Christmas in July」とのことです。July(7月)なのに6月じゃないかと思いますが、6月はちょうど半年前だからとのことです。 ネットで検索してみると、オーストラリアでも7月にクリスマスを祝うイベントがあるようです。冬をイメージするクリスマスですから、南半球が7月に楽しむのはよく理解できました。

7月のクリスマスは、1933年にアメリカのノースカロライナ州で女性のキャンプから始まったという記述がありましたが、こんなに古くから始まっているのに、いままで日本ではあまり話題になっていなかったのが意外でした。

ハロウィーンの市場規模がバレンタインデーと同等になりましたが、食品としては偏りがあるように見受けられます。ブラックフライデーは安売合戦なので儲かりません。
夏のお中元の規模は大きいですが、若い世代にとっては、夏のクリスマスのほうが消費のきっかけになりそうです。
夏のクリスマス、猛暑日が多くなった日本では、涼しさを味わうイベントとなれば面白そうです。


ページトップへ

© 2010 SANKAI CO.,LTD.